re: sweet revenge +

将来の私が過去を振り返るためのブログ。独房の中で呻くが如く。

子どもと2人で暮らすことになったこと

来年1月から、子どもと2人で暮らすことになった。

結婚して13年ほど経つが、

まさかこんな結果になるとは思わなかった。

 

というのも、相変わらず子ども(小学校1年生)が片付けが出来ず、

私と嫁とで叱りつけて(主に嫁が)いたら、子どもが泣きながら逆ギレし、

「もう、お母さんとは一緒に住めないから出ていく!

お父さんと2人で一緒に暮らす!」と言い出す始末。

 

で、すぐに出ていくのかと思ったら、来年1月からとか。

しかも、箱根の山の中に。

なんだそれ?

 

はぁ…、子どもの変な妄想に、私を巻き込まないでほしい。

 

前々から、時間の使い方や考え方が、

一般的な子どもとはちょっと違うかなー?とか思っていたが、

やっぱしかなり独特。

 

心に「自分が楽しければそれで良い」みたいな信念があるらしい。

 

自分が楽しいから遊ぶ。

自分が楽しいからテレビを見る。

自分が楽しいからお菓子を食べる。

 

逆に自分が楽しくないから、学校へ出かける支度はしない、

さっさとお風呂に入らない、いつまでもダラダラと無駄に時間を消費する。

親に何度注意されても、何度叱られても改善されない。

すぐに忘れちゃう。

子どもってこんなか?

 

私は「遊ぶな」なんてことは、言ったことないし、

逆にやるべきことをやれば、いくらだって遊んだって良いと言っているつもり。

親バカ?バカ親?が入っているが、学習能力だってある方だと思う。

普通にスラスラと本を読んだり、漢字を読んだりするのは大したもんだと思うし。

 

そこあたりを、もちっと理解してくれれば、楽になるんだけどなー。

何か、子どもがやる気が出る言い方とか、親としての振舞い方とかないかね?

 

いやーホント、育児って難しいですね。(淀川長治さん口調で)

 

 

 

あ、そんな子どもは今朝、ケロッとして朝食を食べていた。

やっぱし来年1月からは2人暮らしになるんだろか?